キャバ嬢にとっての最強の味方!お客様ノートで売り上げUPを目指す!

キャバクラに来るお客様は千差万別

キャバクラには毎日お客さんが何人も訪れるのですが、毎回同じ人というわけではなく、新規のお客さんもたくさん来ます!
何度もお店に通ってくれるような常連さんはもちろんも、初めて利用してくれる場合もあるので毎日色々な出会いがあるんですよね♪

お客さんは年齢もバラバラですし職業、住んでいる場所、好きな物もそれぞれ違うので、会話をすることによって様々な知識が身について、知らなかった世界を知れるなど新たな発見もできます!

たくさんの出会いがあるというのはキャバクラで働くメリットの一つでもあるんですが、毎日色々な人を接客することになるので一人一人の情報を覚えるのが大変だったりするんですよね・・・。

インパクトが強い人なら印象に残っているので割と頭の中に残ってるけど、一回だけ来てくれた人だったり、そこまで関わっていない状態だと忘れてしまうこともあります(笑)

何度か来店しているお客さんは自分のことを覚えてくれていると思ってお店に来るので、覚えてなかったり間違った情報を言ってしまうと嫌な気分になってしまうでしょうね。
お客さんに失礼のないようにできるだけ覚えておくというのが大事ですが、記憶力には限界がありますし・・・なかなか難しいです。

お客様の情報をメモする『お客様ノート』

相当な数のお客さんを接客することになるので、全ての情報を頭の中で記憶しておくのは厳しいですよね。
そこで皆さんにオススメしたいのが、「お客様ノート」を作ること!

お客様ノートとは自分が接客した人の情報を書いておくものなんですが、キャバ嬢にとってすごく役立つアイテムなんです♪
どんなことを書いておくべきなのか紹介していきますね!

名前
生年月日
家族構成
職業
性格
食べ物の好き嫌い
お酒の好み

お客様ノートの書き方ですが、まずお客さんの名前や生年月日などの基本的な情報は絶対に忘れてはいけないので、必ず書いておきましょう!

もしニックネームを決めたなら、次に来た時も呼べるように記入しておくと良いですよ♪
それから相手の誕生日になったらお祝いの連絡をすることもできます!

メール

お誕生日おめでとうございます!
しばらくお顔を拝見していませんが、お元気ですか?
〇〇さんのご活躍をお祈りしています♡

男性05

誰も気にしてもいない俺の誕生日を覚えててくれたなんて・・・
カレンちゃん///
久々に会いたくなっちゃったな~!

どんな性格だったかというのは優しくて落ち着いている人には、あまりガツガツいきすぎないようにするとか、賑やかで楽しいことが好きという人にはノリをよくして盛り上がるように頑張るなど、今後の接し方について考えることができるので必須です☆

お客様ノートに絶対書いておきたい!

お酒の好みというのはキャバ嬢がお酒を作ることになるので、相手の好みを把握しておかなければいけません。
何度も聞いてしまうと失礼なので、お客様ノートに絶対に書いておくことをオススメします!

ささいな会話の内容もまとめる

ノートにはお客さんについての詳しい情報だけではなく、相手がぽろっと口に出したことや、先の予定などもあれば書いておくと良いですよ♪

例えば「今度旅行でニューヨークに行くんだけど、海外旅行初めてなんだよね」という会話をしたとして、旅行後にお店に来てくれた時に

キャバ嬢

そういえばニューヨークに行くって言ってましたよね?どうでしたか?

男性01

覚えててくれたんだ・・・・・・・!!!!!!!!

こんな風にビックリすると同時に感動してもらえます☆

誰もが気にも留めないであろう些細な内容でもメモしておくことで、自分のことをちゃんと覚えてくれているという嬉しさを感じてもらえますし、印象アップに繋がるんですよね♪

ぽろっと口にしたことは聞き逃してしまいがちですが、常に意識してお客さんの話を聞いて、少しでも気になることがあったらノートに書いておくようにしてみてください!

★ここに注意★

お客様ノートを新人のキャバ嬢の子にオススメすると、一生懸命チャレンジしてくれるのですがメモすることに全力をかけすぎて活用できない事が多いんです。
お客様ノートの正しい活用法は「メモを取る⇒見返して頭に叩き込む⇒新たな情報を追加する」です!
メモするだけで満足しちゃわないように×

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